個別指導で大学受験 熊谷駅から徒歩3分
Loading

熊谷校だより

【東京理科大学対策動画まとめ】

こんにちは!!
大学受験専門個別指導塾の武田塾熊谷校です!みなさん、
『武田塾チャンネル』『逆転合格.Com』『参考書だけで大学合格.Com』
をご存知でしょうか??これらを参考にすれば、武田塾に通わなくても合格できる?!

今回は、東京理科大学合格に向けて、我らが教務主任の中森先生が語ってくれている内容をまとめてみました!
是非、参考にしてみてください!!

《intro》

全体の特徴
教科、科目の勉強方法が日程や学部、学科によって傾向が異なる。
自分の受けたい学部、学科などの傾向などを赤本で調べることが重要。


《英語》

学科においても問題の傾向が異なる。
全体的には語句整序、並び替え問題が多い。
理学部では融合問題中に含まれることが多い。
MARCHレベルの長文をやっておけば基本的に良い。
長文はいろんなテーマが出る。
経営学部・・正誤問題の勉強をやっておいたほうが良い。
薬学部、工学部、基礎工学部、理工学部、理学部・・語句整序問題の勉強


《国語》

現代文のみの出題 2015年には設問中に古文、漢文の出題。
大問2題 時間100分。
文章が長めで、難易度は高め。
長い文章についていければ、MARCHレベルで良い。
設問においては文章が読めていれば解ける問題。
文章が長いので集中力と時間配分が重要。

《文系数学》

経営学部・・大問3題60分 記述方式。
薬学部薬学科・・大問5題100分 マーク方式。
薬学部生命創薬化学科・・大問6題100分 マーク方式。
標準問題が多いが、計算がキツめなので時間的には厳しい。
MARCHレベルを徹底的に勉強しスピードも意識することが重要。

《理系数学》

C方式、経営学部
標準的な難易度。MARCHの入門レベルをやっておけば基本的に良い。

それ以外
難易度が高い問題も出される。

MARCHレベルの勉強は必須。やさしい理系数学をやっておけばなお良い。
マーク問題があるが計算が多いので記述より厳しい場合も。
小問も割と難易度が高い。
全体的にMARCH発展レベルまで仕上げるか、数Ⅲは早慶レベルまで仕上げ
他はMARCH入門レベルまでやっておくと点数は取りやすい。

《日本史》(経営学部)

大問4題 時間60分 内1題が論述。
4択の選択問題、正誤問題が基本的に出題される。
基礎を細かく聞いてくる。日大レベルまでの勉強は必須。
基礎の知識を正確に細かく使えて覚えることが重要。

《世界史》(経営学部)

大問4題 時間60分
記述、選択、正誤問題が基本。
正誤問題は難易度が高いのでしっかりした勉強が必要。
紛らわしいところの正確な暗記が重要。

《政治経済》(経営学部)

大問3題 時間60分 内1題が論述。
時事問題を絡めた問題が出る傾向がある。
難易度は高めなのでMARCHレベルまでの勉強は必須。
論述対策として実力をつける80題(Z会)がおすすめ。

《物理》

C方式
標準レベルの問題が多く出題される。

MARCHレベルが仕上がっていれば十分。

学部ごと
標準レベルが解けるのは基本。標準問題が解けないと合格は厳しくなる。

合否を分けるのは難問を解けるか、解ききれるか。
早慶レベルまで仕上げておくと良い。(名門の森など)
重要問題集のA問題なので標準問題をテンポ良く解けるように。

《化学》

全部の問題に計算が頻繁に出てくるのが特徴。
標準問題と計算の正確さとスピードが勝負。
MARCHレベルの参考書と重要問題集のA問題ぐらいまでやっておくと良い。
計算問題の参考書も1冊ぐらいやっておいたほうが良い。(ゼロから弾ける化学計算問題の解き方など )
有機の問題では、難易度が高い問題が出る場合も。

《生物》

C方式
基礎を仕上げるのが重要。理系標準問題集を仕上げておくと良い。

基礎工学部、理工学部
計算問題が多い。過去問で対策するの重要。

理系標準問題集をやっておくのが良い。
正確さとスピードを上げておくこと。

 

その他の大学対策動画は『参考書だけで大学合格.Com』から見てみてください!

動画よりも詳しく対策方法を聞きたい方は、是非お問い合わせください!


武田塾熊谷校では、無料受験相談を行っております。
bt-contact-form-pc2
bt-contact-tel-pc-kuma
お気軽にお問合せください♪
twitter1⇒@kumagayatakeda
unnamed⇒@takeda.kumagaya

【講師紹介~矢島あずみ~】

【高崎経済大学対策動画まとめ】

関連記事

  1. 【高崎経済大学対策動画まとめ】

    2017.01.01
  2. 【獨協大学対策動画まとめ】

    2016.11.23
PAGE TOP