個別指導で大学受験 熊谷駅から徒歩3分
Loading

熊谷校だより

【早稲田大学志望Kさんの進捗報告~8月~】

【早稲田大学志望Kさんの進捗報告】
2016年8月。

Kさんは、英語・国語・日本史の勉強をしています。

それぞれの科目の進捗状況

【英語】

◎単語

・「ターゲット1900」
・「速読英単語(上級編)」
・「システム英単語」
・「ユメタン」

◎文法

・Vintage
・Next Stage
・英文法ファイナル(標準編)

◎構文

・「英文解釈の技術70」

◎長文

・「英語長文ハイパートレーニング レベル2」
・「英語長文ハイパートレーニング レベル3」
・「やっておきたい英語長文300」
・「やっておきたい英語長文500」
・「やっておきたい英語長文700」
5月の河合塾の記述模試では偏差値44と、とにかく苦手意識と”嫌い”という自己暗示で英語アレルギーになってしまっていたKさん。
このままではダメだ!!と奮起し、6月・7月・8月と、ターゲットとネクステ、英文解釈70をとにかく何度も何度もやり込みました。英語長文の演習は、全文に構文解釈を行い日本語訳と一致させ、シャドーイングも付属のCDで何度もやっていました。
そして、7月末の第2回全統マーク模試ではなんと!!200点満点中180点!!!
見事な大逆転劇!!!
自信もつき本人もとっても喜んで自己採点の結果を見せに来てくれました。
これからは、とにかく過去問題演習や英作文の練習に入っていきます。

英文をSVOCにしっかり構文をふっています

【国語】

◎現代文

・「漢字マスター1800」
・「きめる!センター現代文」
・「(入門編)現代文のトレーニング」
・「(私大編)現代文のトレーニング」
・「入試現代文のアクセス(記述編)」

◎古文

・「古文単語315」
・「古文上達基礎」

【日本史】

・「日本史一問一答」
・「日本史史料一問一答」

とにかく書く!!裏紙に書くのではなくて、ノートに書いていくのが良いですね!これはオススメ!!

国語と日本史は相変わらず好調を維持。
7月末の第2回全統マーク模試では、国語200点満点中187点、日本史100点満点中97点。
それでも、早稲田はまだまだ、と自分の出来ていない部分にフォーカスし、自身で設けた課題に取り組んでいます。国語はたくさんの演習量を確保し、日本史については、一問一答での暗記に加え、論述問題に向けて流れの徹底的な把握と体系的な理解に取り組んでいます。

【まとめ】

Kさんの素晴らしいところは『1冊を完璧に』という武田塾のコンセプトに徹底的に取り組むことです。
レベルが高くなればなるほど、早稲田対策として難易度の高い参考書や問題集などを進めたくなり、単語帳や一問一答などの基礎的な部分がおろそかになってしまいがちです。
ですがKさんは、とにかく完璧にすべく何周も何周も同じテキストをやり込みます。
『人間は忘れてしまう生き物である』という定義を凌駕する勢いなんです。
その他にも、自分のモチベーションが下がらないようにノルマ達成ごとにシールを貼って達成感を出してみたり、面談室で1人ブツブツ音読してみたり、講師や友達にクイズを出して自分の知識を再確認してみたり。
勉強を遊びのように試行錯誤しながら取り組んでいるのです。
センスではなくとにかく努力で自分の成長を掴み取っています。
今後の成長には本当に目が離せません!!

なかなか覚えられない単語や熟語や英文を手の甲に書いています。


武田塾熊谷校では、無料受験相談を行っております。
bt-contact-form-pc2
bt-contact-tel-pc-kuma
お気軽にお問合せください♪

【早稲田大学志望Kさんの進捗報告~9月その1~】

関連記事

  1. 【早稲田大学志望のKさん進捗報告~9月その2~】

    2016.09.23
  2. 【通塾生の色んな取り組み~暗記編~】

    2017.01.25
  3. 【日本体育大学目指してます!!】

    2017.01.17
  4. 【こんな成績表はじめて見た!!!】

    2016.09.15
  5. 【早稲田大学志望のKさん進捗報告~10月~】

    2016.10.23
  6. 【早稲田大学志望Kさんの進捗報告~9月その1~】

    2016.09.01
PAGE TOP