個別指導で大学受験 熊谷駅から徒歩3分
Loading

熊谷校だより

夏から勉強して逆転合格する!!

こんにちは! 逆転合格専門の個別指導塾・予備校の武田塾熊谷校です。

武田塾には様々なタイミングで、予備校選びを失敗してしまった受験生が数多く無料受験相談に来てくれます。

今回の記事は『夏から勉強して逆転合格する!!』です(^^)/

 

 

 

 

さて、早稲田大学や慶應義塾大学、GMARCHなど私立の難関大学に合格したいと思っている人はたくさんいると思います。過去にも多くの逆転合格をさせてきた私としては、「諦めるのはまだ早い!」の一言です。ただし、だれでも合格できるというのはウソになります。私はウソが嫌いです。ある条件をクリアした人だけが逆転合格を果たせるのです。ではその条件とは何でしょうか?

条件① 受験当日までの逆算ができている

 

 

 

あたりまえのことなのに一番できていないのが「逆算」です。受験当日まで残り何日あって、その期間の中で何ができるのかを明確にする必要があります。たとえば、定期テスト2.3週間前になると勉強を始める人が多いと思いますが、それは1週間前だと間に合わないと肌で感じ、経験でわかっているからです。高校3年生の場合、大学受験が初めてなので、この「経験」というところが欠けています。ただ、計画を立てずに闇雲に勉強していても成績が伸びる可能性は皆無です。経験者だから言えることです。まずは逆算してあと何日残っているのかを理解してください。

条件② 受験科目の見直しをする覚悟がある

 

 

 

 

え?今から受験科目を変更するの~?と思うかもしれませんが、ここに抜け道があるというのも事実です。3.4月くらいであれば、コツコツやることで一通りどの科目も一定のレベルに到達します。が、夏から始めて間に合わない科目というのも当然あります。あまり大きな声では言えませんが、社会でいえば「世界史」はかなり厳しいです。一度でも勉強したことがある人はわかると思いますが、覚える量が半端じゃなく多いです。高校でも約2年かけてようやく終了する科目です。それを半年でやるとなると大変なのはわかりますよね。なので、今始めようとしている科目が本当に適切なのかをよく考えてみましょう。

条件③ 学部・学科ごとのレベルを把握している

 

 

 

 

早稲田大学を例に挙げてみると、政治経済学部はとても有名で最難関と言っても過言ではありません。しかし、同じ早稲田大学でも比較的入りやすい学部があることを知っていますか?偏差値でいうと同じ大学内でも約3~5、センター得点率でいうと10%近く差がある学部も存在します。本当にやりたいことがある人は別ですが、「とりあえず有名な大学に合格したいな~」と考えている人、決して簡単ではありませんが、合格確率がグッと高まりますので、しっかりと調べてください。

条件④ 絶対に合格するという強い気持ちがある

 

 

ある意味、一番大切だと思います。受験はメンタルが大きく左右します。勉強していて疲れたときに休憩することは大切ですが、切り替えて再度勉強にとりかかるのは意外と大変です。そんなときに、「今年絶対に合格する!」という強い意志のある人は再度すぐに勉強を始めます。基本的に、人は自分に甘いです。楽をしたい生き物です。でももう一度考えてください。今、なぜ勉強をしているのかを。どこの大学でも受かればいいやーと考えているなら勉強しない方がいいですよ。時間が無駄です。今からたった半年頑張るだけで残りの人生が大きく変わる、これは事実です。自分の意志がどれほどのものなのか、よく考えてみましょう。

 

以上が現在の偏差値以上に大切な4つの条件です。目標が定まっていないとやる気が出ません。気持ちがふわふわします。「自分では調べられない」「結局何をすればいいのかわからない」という人は『無料受験相談』にきてください。一人ひとりにあった学習プランを提案します。「入塾の勧誘をされるのでは?」と思っている人がいるかもしれませんが、私はそんなことしません。しつこいですが、私はウソが嫌いです(笑)武田塾のルートに沿った方が合格可能性が高まることも事実ですが。そこらへんは受験相談に来た人にだけ話します。

武田塾では「夏だけタケダ」という夏期講習を実施しています。興味がある人はお問い合わせください。「夏だけタケダ」を1ヶ月受講したあと、入塾するしないは、成績の伸びを見て決めてもらうのが一番いいと思います(^^)

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド4F
(JR高崎線熊谷駅徒歩1分)
TEL:048-525-5152
地図

やばいっ! 期末テストまであと・・・

今の状況に疑問!

関連記事

  1. 【受験生は、かけこみタケダ!】

    2016.12.01
  2. ショートカット勉強法!!

    2017.09.04
  3. 【今月の熊谷校~おたより~】

    2016.11.27
  4. 【LINEは勉強の妨げ?!?!?】

    2017.01.23
  5. えっ! 全然わからない・・・・。~悲惨な中間テスト~

    2017.05.23
  6. 【Twitterって勉強の妨げ?!?!?】

    2017.01.24
PAGE TOP